論語のススメ

「徳」をもって日本社会を変える 〜赤岩達重からの提案〜

孔子

 孔子

紀元前552年~479年。姓は孔(コウ)、名は丘(キュウ)。字は仲尼。魯の昌平郷陬邑に生まれ、生涯で3千人の弟子を持ったとされる。

1.これからの日本企業の在り方

  1. キーワード
    • 世界の人々が幸せに生きるための日本の役割を追求する。
    • グローバル化の一員として市場を世界に求める。
  2. 世界から尊敬される日本企業となる。
    • 世界倫理が確立されその実践がともなっている。
    • 常に技術革新に励み、新技術を市場に提供している。

2.これからの日本人の在り方

  1. 論語の『徳(五常の徳)』を見直し、日本人の倫理の中心に据える。
  2. 大震災に遭っても秩序と倫理を失わず、勤勉をもって復旧に立ち向かう姿こそ尊敬される日本人像である。
  3. 世界の人々の困窮した課題解決こそが、日本企業の使命である。
  4. 一人ひとりが「徳」を磨くことこそ日本を変えることにつながる。

3.これからの人材の在り方

  1. グローバルな視点で高い志を持って取り組める人材
  2. 「徳」という軸を持って社会に生きている人材
  3. 助け合い、学び合い、鍛え合う自立した人材
  4. 人の持つ優れた特性を伸ばすために徳目を磨く

4.論語のすすめ

論語とは・・・
孔子が発した言葉を孔子の弟子達が書き残してまとめたもの“人としての正しい生き方”それが論語の教えである。
徳とは

<五常の徳>

仁・・・
他人に対する親愛の情。多くの徳目の中で孔子が特に重視していたもの。あるところでは「私の生涯は仁のみで貫く」とまで言っている。
義・・・
社会的・人道的な正義。人間が行うべき筋道と道理。孔子は「義」をもって正しい道を最後まで貫く勇気が大切だと説いた。
礼・・・
社会の秩序を保つために必要とされる、生活の規範や礼儀。孔子は礼を尽すことで、人と人との調和が保たれると考えていた。
智・・・
知識・知恵。知識と知恵は「利」につながる。
また孔子は「智」とは「人を知ることだ」とも述べている。
信・・・
信頼の心を持ち、決して人を欺かないこと人を信じることで、相手にも信用され、強い信頼関係を築けば争いが起こることは無い。

<論語で重視するその他の徳目>

考・・・
父母を尊敬し慈しみ、大切にする心。
忠・・・
自らに誠実であろうとすること。
悌・・・
兄を尊敬して従うこと。また兄弟仲がよいこと。
恕・・・
他人に対する思いやりの心。「仁」と同じく孔子が重視した徳。
 
提案 論語の聖地である岡山県から全国に発信する

公益財団法人 メイト公徳体財団 〒709-0514 岡山県和気郡和気町佐伯526-3 メイト内 TEL.(0869)88-0243

Copyright (c) 2011 MEITOKOUTOKUTAI FOUNDATION. All Right Reseved.