公益財団法人 メイト公徳体財団とは

設立目的

スポーツ少年団の活動助成を行うとともに、青少年のスポーツ活動を通じて、徳育、知育、体育の指導に当たる指導者等を対象とした講演会を実施し、将来の社会に貢献寄与し、誇りを持った真の日本人を育成することを目的とする。

また、地域住民の生涯にわたるスポーツの普及・振興を図るためにスポーツ団体及び個人に対しても活動助成を行う。

理念

徳育・知育・体育の成長を図るため、スポーツ活動を通じて、世界に通用する豊かな人格の涵養と自ら学び、個性を伸ばし、心身ともにたくましく、社会の発展に寄与し、誇りを持てる青少年を育成する指導者を養成する。

自立する青少年 助け合う・学び合う・鍛え合う

徳育

個性を尊重して、社会的規範、感動する心、思いやりや感謝の心など豊かな人間性を身につける。

知育

自らの可能性を信じ、知識・技術の練磨に努め自分を高める努力を重ねる。

体育

スポーツを通じて他者と協調し、心身の健全な育成につとめ共に生きる。

5つの誓い

  1. さわやかな挨拶をします
  2. 思いやりと感謝の心を持ちます
  3. 率先して、目標に向かって常に努力します
  4. 自らの可能性を信じ、知識・技能の習得に努めます
  5. スポーツを通じて、心身を鍛錬し自分自身を確立します

定款

668KB

公益財団法人 メイト公徳体財団 〒709-0514 岡山県和気郡和気町佐伯526-3 メイト内 TEL.(0869)88-0243

Copyright (c) 2011 MEITOKOUTOKUTAI FOUNDATION. All Right Reseved.